FOSTEX/FOSTER

フォステクス SLE33W エッジレスウーファー 

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【FOSTEX SLE33W】

今回は、70年代の画期的なエッジのないウーファー(エッジレスウーファー)のご紹介です。当時でも発売と同時に驚かれた方は沢山おられたと思いますが、現在でも、とても巧妙にできており、驚く部分が沢山あるユニットになります。自作システムで一番多いのが、FOSTEXというイメージを勝手ながらに持っているのですが、自分で凄く良い物が作れる凄いハイスペックなメーカーと思います。是非お楽しみ頂ければと思います。

1970年代中期頃発売されました。当時一本価格が35000円と非常に高級なユニットとなっています。SLE方式を用いた30㎝コーン型ウーファーになります。

SLEとは(super Linear Long Excursion)の略でコーン紙外周部からエッジを排除し、ボイスコイルの巻線部分の上下に二ヵ所で固定したダブルダンパーの構造となってます。エッジとフレームの間に1.2mm程の隙間があります。この隙間で音圧の低下を招くと思ってしまいますが、バスレフのエンクロージャーの仕組みと同じような働きがあるよう設計され、音圧の低下がないようです。非常に制度が良く、歪みなく直線的にピストンします。SLE方式とダブルダンパーによって、振動のストロークが従来のウーファーよりも深いです。

【スペック】

 

インピーダンス 8Ω
再生周波数特性 fo~4500Hz
出力音圧レベル 93dB
NOM 50W
MUS 160W
重量 8,8㎏

 

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。