ONKYO

ソフトドームトゥイーターの凹みを一瞬で治す方法

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、ソフトドームトゥイーターの凹みを一瞬で治す方法を記事にまとめようと思います。魔法のように綺麗になりますのでおススメなんですが、慣れないと難しいかもしれません。今回は動画も入っていますのでお楽しみ頂けるかと思います。

目次

●素材の特徴

●使用する物

●やり方

●最後に

ソフトドームと言っても、全てのソフトドームではなく、テトロン素材や、フィルム素材に有効な方法です。それぞれの、素材の特徴を生かして、熱を加える事で縮む力を利用し、凹みを直します。下記の画像のような凹みに有効で、指で潰したような凹みは、一度テープ等で引っ張ってから作業してください。一度指で潰したような凹みは、跡がついて綺麗に復元できない事があります。

このソフトドームが凹む原因は、以前KENWOODのLSF-777でもご紹介しましたが、原因は、気密性と気圧の変化が関連しているように思います。オリジナルの振動板を生かして再生する事ができますので、おススメですが、ちょっと難しいです。

●使用する物

①ウェットティッシュ

②ライター

③しつこい凹みには、溶剤のこれだけです。

●やり方

①アルコール除菌などを使って優しく振動板や振動板周りを掃除します。この工程で、火種となるホコリの除去ができます。

②一本の髪の毛も燃えない程の時間で振動板表面をあぶります。絶対に欲張ってはいけません。こちら、どなたでもできるように、Twitter内に動画でとってありますので、是非参考にして頂ければと思います。

③超頑固な凹みは、溶剤を使います。溶剤を、凹み部分に少し付け、10秒程待ちます。この工程で、表面が柔らかくなります。10秒程経過したらティッシュでふき取り、きちんと溶剤が飛んだ事を確認し、表面をあぶると綺麗にできるかと思います。※必ず、溶剤が飛んだ、乾いた事を確認してから作業をしてください。超時間溶剤に当てておくと、表面が崩れます。

●最後に

この方法は、加減一つで取り返しのつかない事になりますので、必ず自己責任でお願い致します。一度あぶって元に戻らない物は、元には戻りません。欲張らずに、一定の凹みが消えたところで満足してください。一本の髪の毛も燃えない程の時間であぶってください。是非Twitterの動画を参考に頂き、参考になったらいいねフォローを是非お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=xgmHBQnEZ9U

最後まで読んで頂きありがとうございました。

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。