FOSTEX/FOSTER

FOSTEX FW800 80㎝のスーパーウーファー

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、大迫力のスピーカーユニット、FOSTEXの80㎝スーパーウーファー、FW800について御紹介したいと思います。この80㎝という大きなウーファーは、劇場や、ホールなどで使う物というイメージが強いですが、当時のカタログを読んでみるとFOSTEXの狙いは、一般家庭でも使えるという狙いのもと設計されています。今回は、珍しい80cmのウーファーについて各部の紹介をはじめ、わかったことを詳しく御紹介したいと思います。

●FOSTEX FW800

90年代初期に発売されたFOSTEX FW800は、当時一本価格209,000円と非常に高価な物でした。当時CDが主流であった時代、40cmウーファー使用の大型の3wayシステムに合わせて、ジャンルを問わず全ての音楽の低音部を力強く支え、一般の家庭でもライブさながらのトップグレードの音作りを目的とし開発されました。

●FOSTEXの狙い

スーパーウーファーは、口径の大きなスピーカーユニットほど有利であるとは言っても、一般家庭に入りきらない巨大な物では実用性はありません。

●家庭内に入るエンクロージャーで使えるユニットにすること

●ドアや引き戸に入るサイズの物にすること

●重すぎないこと

これらの条件を満たすよう作られています。
量産品の中では世界最大級の80cmのウーファーですが、500リットル位の箱で十分使えるように設計されています。FW800用の専用箱であるE800Wは、重すぎないことが条件ですが、800ℓの容量で高さ1510mm×幅940mm×奥行695mmとあり、120キロという重量があるようです。

●ユニット紹介

振動板は厚く硬いコーン紙となっており、振動板は張り合わせのコーン紙となっています。

振動板の繋ぎ目の処理とエッジです。エッジはクロスエッジに制動材が塗られています。

フレームは、分厚いダイカストフレームにて、しっかりと又豪華に作られています。磁気回路は2㎏のフェライトマグネットにて、総重量は20.5㎏となります。

●詳細スペック

口径 80㎝
インピーダンス
最低共振周波数 15Hz
推進クロスオーバー周波数 350Hz以下
M0 450g
Q0 0.45
出力音圧レベル 100㏈/W(1m)
最大許容入力 300W
マグネット重量 2㎏
総重量 20.5㎏

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。