JBL

JBL 2402 名機075を受け継ぐ高能率トゥイーター

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、JBLから発売されたホーン型トゥイーター2402についてご紹介したいと思います。このトゥイーターは、JBL 075のプロ用として発売されました。

●システム紹介

発売は70年代の中期頃、当時一本価格35,000円ととても高価な物でした。JBL 075のプロ用として発売され、見た目は075にとても良く似ていますが、ホーン部分が黒く塗装され、いっそう特徴である大きなデュフューザーが際立って見えます。

ホーン周りのボルトを外すと、振動板を見ることができます。振動板はアルミ合金のリング形状のダイヤフラムにてボイスコイルはアルミリボン線となっています。

再生周波数帯域は、15,000Hzまで再生可能ということですが実際に測ってみたところ、18,000Hzくらいまで使えそうです。

磁気回路は、アルニコVマグネットにて磁束密度高く高能率なとても豪華なトゥイーターです。

●詳細スペック

ユニット ホーン型トゥイーター
インピーダンス
再生周波数帯域 2,500Hz~実測18,000Hz
クロスオーバー周波数 2,500Hz
許容入力 20W
出力音圧レベル 110㏈/W/m
外形寸法 ホーン部79φ
磁気回路部98φ
奥行83mm
重量 2.0kg

JBLのユニット一覧を作りました。良かったら使ってください。

JBL スピーカーユニット一覧 スペック一覧表jblのスピーカーユニット一覧です。lansingのユニット、JBLのユニット、jblのプロフェッショナルシリーズまでまとめてみました。...

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。