DIATONE

DIATONE スピーカー DS-500 システムとユニット紹介

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、1988年にDIATONEから発売されたシステム、DS-500についてご紹介したいと思います。正面を見て頂けるとわかる通り、ユニットはボックス内部からでしか外すことができません。ユニット内部の紹介はもちろん、スピーカーユニットの外し方まで詳しくご紹介したいと思います。

●システム紹介

1988年に発売され、当時ペアでの価格が92,000円と高価なシステムでした。

低域と高域に液晶ポリマーの振動板(Liquid Crystal Polymer)を採用し、剛直で折れ曲がりにくい構造、高い弾性をもった振動板となっています。

ユニット構成は低域に18㎝のコーン型ウーファー、高域に2.5㎝のドーム型トゥイーター、を搭載し、ユニットは両方ボックス内部から固定されています。

密閉型方式を用いたシステムで、内部に閉じ込められた空気がバネの作用をしてスピーカーの振動をコントロールしています。

●ユニット紹介

低域には18㎝のコーン型ウーファー(型式 PW-1846BM)を搭載しています。発売当時、ブラウン管テレビが主流であった時代に合わせて、他のAV機器に影響が出ないよう磁気回路は防磁設計となっています。

エッジはクロスエッジにて、後ろから制動剤が塗られ、出回っているDS-500のほとんどにエッジの硬化が見られます。

フレームはアルミダイカストにて、頑丈な造りとなっています。フレーム後方から伸びるボルトによってエンクロージャーにボックス内部からナットで固定されています。

8mmのボックスドライバーを使うとネジ山を傷つけることなく、簡単に外すことができますのでオススメです。

高域には2.5㎝のドーム型トゥイーター(型式 DH-2543BM)を搭載しています。ウーファー同様、振動板は液晶ポリマーを使用し、透き通るような音楽再生をしてくれます。

磁気回路は、ウーファー同様に防磁設計が施されており、ボックス内部で鉄製の板金にネジで固定されています。

外し方は中心についているロッカクのネジを外し、正面からとることができます。

ネットワークはクロスオーバー周波数2,000Hzに設定されています。DIATONEのDS-500は現在でもとても定評のあるシステムで、聞いみた個人的な感想は、中域にとても艶があり、高域がとてもクリアなシステムと思います。是非聞いてみてください。

●スペック

方式 2WAY 密閉方式 ブックシェルフ型
ユニット 18㎝コーン型ウーファー
2.5㎝ドーム型トゥイーター
再生周波数帯域 42Hz~30,000Hz
定格入力 50W
最大入力 180W
インピーダンス
出力音圧レベル 88㏈/W/m
クロスオーバー周波数 2,000Hz
外形寸法 幅230mm×高さ460mm×奥行242mm
重量 実測9.5㎏

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。