DIATONE

ダイヤトーン スピーカー DS-700と専用スタンドDK-700 気になるユニット紹介

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、1989年にDIATONEから発売されたシステム、DS-700についてご紹介したいと思います。液晶ポリマーの振動板を持った異なるウーファーを二つ搭載したシステムで、聞いた時の音質、外観ともに高級感があります。DS-700についてユニットまで詳しくご紹介したいと思います。

目次

●システム紹介

●ユニット紹介

●スペック

●別売りの専用スタンドDK-700

●システム紹介

1989年に発売され、当時ペアでの価格が138,000円と高価なシステムでした。

低域と高域に液晶ポリマーの振動板(Liquid Crystal Polymer)を採用し、剛直で折れ曲がりにくい構造、金属にも匹敵する高い非弾性をもった振動板となっています。ダイヤトーンではポリマーを高速で射出して成型する射出成型法が採用されています。振動板を見ると放射線状の美しい模様となっています。衝撃を加えて振動板が割れる時も放射線状に割れてしまいます。

ユニット構成は低域に16㎝の異なるコーン型ウーファーを二つ、高域に2.5㎝のドーム型トゥイーターを搭載したスタガード・マルチドライブ方式で、全ての振動板に液晶ポリマーを採用しています。

エンクロージャーは密閉方式を採用し、内部に閉じ込められた空気がバネの作用をしてスピーカーの振動をコントロールしています。

●ユニット紹介

低域には16㎝のコーン型ウーファー(型式 PW-1655ZMとPW-1656ZM)を搭載しています。発売当時、ブラウン管テレビが主流であった時代に合わせて、他のAV機器に影響が出ないよう磁気回路は防磁設計となっています。

エッジはクロスエッジにて、後ろから制動剤が塗られ、出回っているDS-700のほとんどにエッジの硬化が見られます。

金色に縁取りされたフレームは肉厚なアルミダイカストにて頑丈な造りとなっており、ウーファー単体重量2㎏と重量があります。

高域には2.5㎝のドーム型トゥイーター(型式 DH-2543BMA)を搭載しています。ウーファー同様、振動板は液晶ポリマーを使用し、透き通るような音楽再生をしてくれます。

金色に縁取りされたフレームは、ウーファー同様肉厚なアルミダイカストで頑丈につくられ、磁気回路は防磁設計となっています。

ネットワークは独立給電方式で三分割のネットワークが採用されています。エンクロージャーは、マホガニーの突板にてとても美しく高級感があります。

●スペック

方式 2WAY3スピーカー 密閉方式 ブックシェルフ型
ユニット 16㎝コーン型ウーファー
2.5㎝ドーム型トゥイーター
再生周波数帯域 40Hz~30,000Hz
定格入力 50W
最大入力 150W
インピーダンス
出力音圧レベル 89㏈/W/m
クロスオーバー周波数 2,000Hz
外形寸法 幅290mm×高さ550mm×奥行295mm
重量 15㎏

●別売りの専用スタンドDK-700

DS-700には同じマホガニーの突板仕様の専用スタンドがペア価格38,000円で発売されていました。

別売りの専用スタンドDK-700
外形寸法 幅290mm×高さ370mm×奥行320mm
重量 6㎏

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。