tone quality BLOG

オーディオ機器のメンテナンスに役立つコンプレッサーおすすめ いろいろな用途に使えるツールの紹介

オーディオ機器のホコリの除去などはもちろん、いろいろな用途に役立つコンプレッサーについて詳しくご紹介したいと思います。

エッジの張替え、サランネットのクリーニング時など、メンテナンスにとても役立ちますので是非参考にして頂ければ幸いです。

目次

●コンプレッサーの魅力

●エア コンプレッサーのパワーと容量

●オイルレスがおすすめ

●用途に合わせたおすすめコンプレッサー

●コンプレッサーの魅力

コンプレッサーで一番初めに思いつくのが、エアーガンで空気を出しホコリを吹き飛ばすというイメージがあるかと思いますが、それだけではなく、コンプレッサーの専用ツールを使うことで、様々なことができるようになります。

上記のように、エアーコンプレッサーとそれぞれの専用ツールを使うことで、様々な事ができるようになります。そこでとても重要になってくるのがエアーコンプレッサーのパワーと容量です。

●エア コンプレッサーのパワーと容量

コンプレッサー選びに抑えておきたいポイントは下記になります。

●能力

家庭用電源での使用は1.5㎾(2馬力)までで、それ以上のパワー2.2㎾(3馬力)は三相200Vの電源が必要です。

●吐出量

吐出量は、L/minの単位で表示され、一分間に何リットル吐出するか記載されています。

●タンク容量

タンク内に取り込める空気の量です。

●最高圧力

タンク内最高圧力が高いほど、連続で作業できる時間が増えます。一般的な機種の場合は0.8MPa程度ですが、一部では1.0MPa程度まで上げられるものもあります。

上記でご紹介したコンプレッサーの専用ツールで出来ることも、きちんとパワーが合っているものを使わないと、パワー不足であったりうまく使うことができません。

●オイルレスがおすすめ

エア コンプレッサーは、オイルタイプと、オイルレスタイプがあります。お仕事などで長時間エアーを吐出させるのであれば、用途に合わせてオイルタイプの方が連続運転時間などに優れている為良いと思いますが、オイルも吐出される為、塗装などには使うことができません。

一般の方であれば、オイルレスが扱いやすく、低価格ですのでオイルレスで十分使うことができます。そしてオーディオ機器のメンテナンスはオイルレスでないとオイルが付着して台無しになってしまいますので、オイルレスを選んでください。

●用途に合わせたおすすめコンプレッサー

Amazonプライム会員に登録すると送料が無料になるものもありますのでとてもおすすめです。

●3ℓ プラモデルの塗装などに

プラモデルの塗装などに使えるのが、容量3リットルの小型のコンプレッサーです。部屋の中で使っても、静音設計ですので安心して利用できます。エアーブラシやホースなど、一式セットになっているのでプラモデルを製作されている方におすすめです。

 

コンパクトで塗る範囲が狭い時は超小型のエアコンプレッサー内蔵のエアブラシがあります。多くの方が使われてレビューがとても良いので合わせてご紹介致します。

 

 

●8ℓ~30ℓ 車の空気入れやホコリの吹き飛ばしに

タンク容量の差に多きく差が開いてしまいましたが、このサイズによって価格は大きく異なります。エアガン(エアダスター)を使って、ホコリを吹き飛ばすことはもちろん、車のタイヤの空気を入れたりできます。

●実際に私が今使っている物をご紹介致します。30ℓあるとエアーを使うのに余裕があります。20ℓのタンク量料の物を使っていた時期もありますが、すぐにエアーが無くなって、溜まるのを待たなければいけないので、エアガンでホコリを長時間吹く方は30ℓをおすすめします。

コンプレッサー商品一覧

 
 
 

 
 

 

●エアーホースも実際に私が使っているホースです。何年も使っていますが、安価で耐久性にとても優れているでおすすめします。

エアホース商品一覧

 

 

●エアガンはバリエーション豊富でノズルがショートからロングタイプまで用途に合わせて選ぶことができます。

エアガン商品一覧

 

 

●自転車や車の空気を入れるのにとても便利なのがエアチャックガンです。

エアチャックガン商品一覧

 

 

 
●31ℓ以上 塗装やネジナットを締める

●30ℓ以下でも使う事ができますが、大量のエアを使う塗装や、錆の剥離、エアインパクトなどの使用は、エアーをチャージする待機時間を減らすため、30ℓ以上のタンクがおすすめです。

 

広い面の塗装などは本来であれば手を止めたくない工程だと思います。容量不足と感じた時におすすめなのが、後付けのエアーサブタンクです。ホースを繋げるだけで簡単に容量アップできるので容量不足と思われている方におすすめです。

 

●広い面を塗装にするのにオススメなのが、エアースプレーガンです。

エアースプレーガン商品一覧

 

 

●砂を当てて、錆や塗装を剥がすことができるサンドブラストです。家庭用のコンプレッサーなので、落下式をおすすめします。

サンドブラスト商品一覧

 

 


●車の整備や、ホイールナットを外す時におすすめなのが、エアーインパクトです。とても強力で硬いホイールナットなども簡単に外すことができます。

エアインパクトの商品一覧

 

 

 


車の整備や、ホイールナットを外す時におすすめなのが、エアーインパクトです。とても強力で硬いホイールナットなども簡単に外すことができます。

●高圧 釘打ち機などに

●釘打ち専用のコンプレッサーです。釘打ち機にも常圧と高圧と種類があり、大工さんが使われている釘打ち機は高圧専用のものになります。まさにプロ仕様という感じで価格も非常に高価です。

 

 

●高速で素早く釘を打つことができる釘打機のご紹介です。

釘打機商品一覧

 

 

コンプレッサーにもいろいろな使い方があり、スピーカーだけでなく、日常にも役立つツールが沢山あります。是非趣味、DIYや、お仕事などに参考にしていただければとても嬉しいです。

商品検索

 

 

 









関連ブログサイト

お仕事に関するお問い合わせはこちら


●お仕事以外の個人的な問い合わせにつきましてはご返答を控えさせて頂きます。