tone quality BLOG

検電ドライバーで音質改善 使い方や注意点 メリットを詳しく紹介

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は音響機器の音質に関係する極性についてのおすすめ工具、検電ドライバーについて、使い方や注意点、種類やメリットなど詳しくご紹介します。

●検電ドライバーとは何か?

検電ドライバーとは、電気配線の配線確認や電気工事などで使用される工具です。主に電気配線の確認や電気工事に使用される工具で、電気が通っているかどうかを確認するために使用されます。見た目ではわからない電気が流れているかの有無を安全に確認することができます。

●検電ドライバーの種類

検電ドライバーには、さまざまな種類があります。代表的なものには、スリムタイプやデジタル表示式のものがあります。

●スリムタイプは、細い先端が特徴で、簡易的な検査や狭い場所での作業に適しています。また価格も数百円と非常に安いです。

デジタル表示式は、数字で電圧を表示するので、上記の簡易的な検電ドライバーよりも正確な測定が可能です。価格は千円~ありますが、簡易的な物に比べるとやや少し価格が高くなっています。

●検電ドライバーの使い方

検電ドライバーは、配線確認や電気工事の際に使用されます。使用する際には、まず検電ドライバーの先端を配線に触れさせます。その後、作業者はドライバーの先端にあるランプや音声などの機能で、電気が通っているかどうかを確認することができます。

またオーディオ機器に重要な極性についても調べることができます。

例えばコンセントの極性を調べたい場合は、検電ドライバーを使って調べることで、アース側(-極)とホット側(+極)を簡単に調べることができます。実際に調べてみました。

ホット側の+極にのみLEDライトが点灯し教えてくれます。

●検電ドライバーを使う注意点

コンセントの穴にテスターの先端を差し込み、LEDの点灯している側がホット側(+極)になります。反応の無い方が、アース側(-極)です。

この検査の最中に先端のメタルに触れると感電しますので絶対に触らないでください。怪我や機器の故障の原因になります。

●音響機器での検電ドライバーを使うメリット

まず、極性が揃っている場合、音の定位が正確になります。例えば、左右のスピーカーで同じ極性を揃えることで、音の位置が正確に定まり、より立体的な音場が得られます。 また、極性が揃っている場合、音質が向上する場合があります。特に、低音の再生においては、極性が逆になることで、音がスカスカになったり、音の厚みが減少したりする場合があります。

逆に、極性が揃っていると、低音の迫力や音の厚みが増し、より自然な音質が得られます。 また、オーディオ機器の接続やケーブルの配線など、複数の要素が関係している場合に、極性が揃っていることで、音のバランスが良くなります。

これは、各要素の特性が違う場合に、極性が揃っていることで、それぞれの特性を最大限に引き出し、全体としてバランスの良い音を実現することができるからです。

AC電源の極性を揃える

AC電源には極性という概念はありません。AC電源は周期的に正負が交互に変化する交流電源であり、一般的には極性がないとされています。

しかし一部の電気機器において、電源プラグの形状が偏向している場合があります。この場合、正方向と逆方向があるため、極性が存在することになります。

例えば、一部の電源アダプターやオーディオ機器などが該当します。 このような場合、極性が揃っていることによって、電気的なノイズや干渉を防ぐことができます。

電源アダプターの場合、極性が逆になると、ノイズが増加し、機器の動作不良や破損の原因となることがあります。極性が揃っていることによって、電気的なノイズや干渉を防ぎ、たった数百円で正しい機能や音質を得ることができますので是非使ってみてください。

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。