PIONEER

PIONEER PW-A38 なんと!!発売から50年の歴史があるウーファー

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、パイオニアから発売された38㎝のウーファー、PW-A38についてご紹介致します。見た目もとてもインパクトの強いウーファーですが、発売は60年代ととても古く、現在から50年という歴史があります。今回はこの希少なウーファーを隅々までご紹介しますのでお楽しみ頂ければ幸いです。

●システム紹介

発売は、1969年12月とされ、当時の価格はわかりませんでした。見た目ももの凄く豪華で、磁気回路に特大のフェライトマグネットを備えています。ユニット単体重量は実測10.4kgとあり、凄い重量のあるウーファーです。

振動板の抄紙は薄くとても軽いです。又、エッジはクロスエッジと柔らかく、50年という時の経過がありながら、現在でも問題なく健在です。この振動板軽さでQ0値0.28と低く、f0も23Hzと低いです。この薄い抄紙の為、現在世に出回っているPW-A38の振動板はシワが出ている物を多く見かけます。センターキャップは、プラスチック製の硬いセンターキャップにクロスが貼られた物となっており、とても強度があります。

フレームは、分厚いアルミダイカスト製でとても頑丈につくられています。このPWのAシリーズは全てユニットの取り付け穴が、全面のキャビティ効果を考えた取り付け穴とJIS規格の取り付け穴の二つが用意されています。

バックロードホーンに合うユニットとして、言われている条件が、F0が低いこと、そしてQ0も低いこと、振動板が軽いこと、マグネットが大きいこと、これらの条件を全て満たしているユニットになります。実際にバックロードホーンに入れたことも無ければ、見たこともないのでわかりせんが、試せたら凄く楽しそうですね。

●詳細スペック

ユニット 38㎝コーン型ウーファー
インピーダンス
再生周波数帯域 f0~1,000Hz
定格入力 40W
最大入力 80W
出力音圧レベル 99㏈/W/m
Q0 0.28
外形寸法 426φ×奥行154mm
バッフル開口 フロントマウント 389φ
リアマウント 339φ又は389φ
重量 実測10.4kg

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。