tone quality BLOG

初心者でも安心 プリメインアンプとは 映画や音楽を大迫力で楽しむ方法

今回は、部屋にオーディオを設置して一味違った音で音楽を聴いてみたいとお考えの方や、テレビで見る映画を大迫力の音で見たいとお考えの方など、ちょっと難しそうだなとお考えの方向けに、比較的扱いやすいプリメインアンプについて簡単にご紹介したいと思います。

この記事を読んで頂ければ、部屋に簡単に設置できるようになる他、音楽や映像を楽しむ最高の時間を作ることができますので、是非最後まで読んで頂けると幸いです。難しい言葉は使わずにご説明しますので安心して読んで頂けるかと思います。

見たい映画をすぐに

●Amazon prime Video

7000万曲聞き放題

●Amazon Music Unlimited

目次

●プリメインアンプとは

●用途に合わせたアンプ選び

●プリメインアンプを選ぶ時のポイント

●アンプのいろいろな入力端子

●簡単な接続方法

●定評のあるアンプ

●プリメインアンプとは

プリメインアンプとは、CDやDVD、カセットデッキやテレビなどの外部機器とスピーカーの間に接続する機械です。入力の切り替えや音声の調整ができる【プリアンプ】と音声の信号を増幅させるための【パワーアンプ】の両方を兼ね備えているアンプで、このプリメインアンプ一つとスピーカーがあれば音楽や一味違った音の映像を楽しむことができる優れものです。

このプリメインアンプは、いろいろなメーカーの様々な商品がありますが、各メーカーでデザイン、機能性、音質までそれぞれ違った音のキャラクターがあるのも魅力の一つだと思います。

どれを選べば良いかわからないという方向けに下記に人気があるモデルなど一部ご紹介していますので参考にしてもらえればと思います。

●用途に合わせたアンプ選び

CDやスマホを接続して音楽や映画を楽しみたいということであれば、小さな出力のアンプで十分に楽しむことができます。

広い部屋で大きなスピーカーを使って映画館みたいに音楽や映像を楽しみたいという方は100Wクラスの大きな出力を持ったアンプを使うと余裕を持った再生ができます。

●プリメインアンプを選ぶ時のポイント

アンプのスペック表を見ると、周波数特性という欄があります。この周波数特性Hz~kHzと記載されているかと思います。この読み方は、低い音Hz~高い音kHzまで音が出ますという意味です。

ちなみに人間の耳で聞こえる音は凡そ低い音20Hz~高い音20kHz(20,000Hz)位までと言われています。そして現在ではハイレゾ音源が主流になってきました。ハイレゾの音源はさらに高域が伸びた96,000Hz以上の高音が出ている音を言います。実際に人間の耳で聞こえない音域だから意味がないと思われがちですが、情報量が増えてさらに音が鮮明になって、クリアで綺麗な音になっています。

●アンプのいろいろな入力端子

アンプの入力端子にはいろいろな種類があります。上記の画像を見てもRCAケーブルをさす所がいっぱいです。使う用途に合わせてそれぞれ使っていきます。

入力端子の種類接続機器
PHONOターンテーブル
CDCDデッキ
AUXDVD、スマホ、テレビ
TUNERFM/AMチューナー
TAPEカセットデッキ
PRE OUTパワーアンプ

現在ではパソコンやスマホの接続に便利なBluetoothを搭載した物や、USB端子、HDMI端子を備えたアンプもあります。HDMI端子に対応したアンプであれば、テレビとアンプをコード一本で接続し、音楽、映像を楽しむことができます。

 

●簡単な接続方法

●DVDを外部スピーカーで大迫力で見たい場合は、DVDの映像出力をテレビへ、音声出力をアンプへ繋げるだけで大迫力な音で音楽を楽しむことができます。

●スマホでユーチューブの音楽やストリーミング動画を接続して再生したい場合は、Bluetooth対応のアンプを使用して接続する。

又はBluetooth対応でなく、イヤホンジャックがある場合は専用ケーブルを使うことでスマホ、タブレットやテレビに簡単に接続できます。

 

●定評のあるアンプ

レビューをもとにご紹介致します。参考にお考え頂ければと思います

●マランツ PM6007

 

定評ある人気のデザインでハイレゾ音源に対応したモデルです。高音質デジタル入力や、アナログ回路に悪影響を与えないデジタル回路設計、電流帰還型増幅回路の採用など、定評の音質にさらに磨きをかける高品位モデルです。

●マランツPM7000N

 

Bluetooth対応で音楽ストリーミングユーザーにオススメのプリメインアンプです。アプリによるワイヤレス接続ができます。又ハイレゾ音源に対応し高音質のサウンドを楽しむことができます。ストリーミング(Amazon Music、AWA、Spotifyなど)、インターネットラジオ、ハイレゾファイル再生対応、HEOSテクノロジーを搭載しスマートフォンからワイヤレスで手軽にミュージックストリーミング、Wi-Fi、AirPlay2、Bluetooth対応でとても優れ物です。

●YAMAHA A-S501

 

音楽信号の流れに忠実であることを目指したヤマハ伝統のピュアオーディオ設計思想のアンプで、ToP-ART”思想に基づく強力なパワーアンプ、徹底したローノイズ&ローインピーダンス設計、ハイレゾ音源に対応しています。

●JVC EX-N50

ハイレゾ音源に対応したアンプで小型ながらウッドコーンスピーカーによって楽器の美しい響きなどとても綺麗な音で再生してくれます。ウッドコーンスピーカーはとてもおススメです。ウッドコーンスピーカーを紹介した記事は別記事にありますので気になった方は是非合わせて読んで頂けると凄いスピーカーであるというのがわかるかと思います。

ウッドコーンスピーカーの魅力今回は、ウッドコーンについてご紹介しようと思います。楽器の美しい木の響きをスピーカーに求めたウッドコーンの振動板で、比較的新しく思うウッドコーンのシステムですが、発想から30年以上の時の経過があります。今回はウッドコーンについて、資料やカタログをもとに魅力をご紹介したいと思います。...

今回は、プリメインアンプについてご紹介させて頂きました。各メーカーによって音のキャラクターがあるのがとても魅力の部分と思います。プリメインアンプで検索すれば古くも安価で高性能な物や、各メーカーのいろいろなアンプがありますので是非探してみてはいかがでしょうか。

映像、音楽再生においてAmazon prime Videoや7000万曲がきき放題のサービスAmazon Music Unlimitedがとてもおすすめです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

商品検索

 

 

音楽と映像 おすすめ

7000万曲聴き放題

〇Amazon Music Unlimited

好きな映画をどこでも楽しめる

〇Amazon Prime Video

 

●サランネットの種類と張り替え方法