ONKYO

ソフトドームトゥイーターの凹みを一瞬で治す方法

今回は、ソフトドームトゥイーターの凹みを一瞬で治す方法を記事にまとめようと思います。魔法のように綺麗になりますのでおススメなんですが、慣れないと難しいかもしれません。今回は動画も入っていますのでお楽しみ頂けるかと思います。

目次

●素材の特徴

●使用する物

●やり方

●最後に

ソフトドームと言っても、全てのソフトドームではなく、テトロン素材や、フィルム素材に有効な方法です。それぞれの、素材の特徴を生かして、熱を加える事で縮む力を利用し、凹みを直します。下記の画像のような凹みに有効で、指で潰したような凹みは、一度テープ等で引っ張ってから作業してください。一度指で潰したような凹みは、跡がついて綺麗に復元できない事があります。

このソフトドームが凹む原因は、以前KENWOODのLSF-777でもご紹介しましたが、原因は、気密性と気圧の変化が関連しているように思います。オリジナルの振動板を生かして再生する事ができますので、おススメですが、ちょっと難しいです。

●使用する物

①ウェットティッシュ

②ライター

③しつこい凹みには、溶剤のこれだけです。

●やり方

①アルコール除菌などを使って優しく振動板や振動板周りを掃除します。この工程で、火種となるホコリの除去ができます。

②一本の髪の毛も燃えない程の時間で振動板表面をあぶります。絶対に欲張ってはいけません。こちら、どなたでもできるように、Twitter内に動画でとってありますので、是非参考にして頂ければと思います。

③超頑固な凹みは、溶剤を使います。溶剤を、凹み部分に少し付け、10秒程待ちます。この工程で、表面が柔らかくなります。10秒程経過したらティッシュでふき取り、きちんと溶剤が飛んだ事を確認し、表面をあぶると綺麗にできるかと思います。※必ず、溶剤が飛んだ、乾いた事を確認してから作業をしてください。超時間溶剤に当てておくと、表面が崩れます。

●最後に

この方法は、加減一つで取り返しのつかない事になりますので、必ず自己責任でお願い致します。一度あぶって元に戻らない物は、元には戻りません。欲張らずに、一定の凹みが消えたところで満足してください。一本の髪の毛も燃えない程の時間であぶってください。是非Twitterの動画を参考に頂き、参考になったらいいねフォローを是非お願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

商品検索

 

 

音楽と映像 おすすめ

7000万曲聴き放題

〇Amazon Music Unlimited

好きな映画をどこでも楽しめる

〇Amazon Prime Video