CORAL

CORAL BX-610 ネットでも見かけない珍しいスピーカー

今回は、CORALの珍しい3way4スピーカーシステム、BX-610をご紹介したいと思います。トゥイーターに定評のあるCORAL H-1の同等品を内蔵しており、内部には中域のユニット用にバケツのような大きな金属のバックキャビティーが設けられています。世にあまり出回っていないようでインターネット上でも情報がすごく少ないシステムになりますのでお楽しみ頂けますと幸いです。

目次

●システム紹介

●ユニット紹介

●スペック

●システム紹介

60年代の後期頃に発売され、当時の価格はわかりませんでした。現在では希少なアルニコの磁気回路を用いた3way4スピーカーの密閉型システムで、ウォールナットの突板で美しい外観、レトロな雰囲気にさせてくれます。

正面にあるサランネットは固定式でボックス内部のネジを緩めることで外すことができます。

ユニットは、低域に30㎝のコーン型ウーファー、中域に16㎝のコーン型スコーカー、そしてシステムの中央にホーン型トゥイーターと9㎝のコーン型トゥイーターを内蔵しています。

●ユニット紹介

低域には30㎝のコーン型ウーファー(型式12L-16)を内蔵しています。アルニコの磁気回路は強力でとても大きく、エッジはクロスエッジにダンプ剤が塗られています。50年以上時の経過があるのでエッジに硬化が見られます。

中域には16㎝コーン型スコーカーを搭載しています。こちらのスコーカーは、型式の記載がありませんでした。スコーカーはウーファーからの背圧による影響を防止する為、ボックス内に金属製の特大なバックキャビティが設けられています。

音に艶を出してくれる高域にはホーン型のトゥイーター(型式 H-3B)と、9㎝のコーン型トゥイーターを搭載しています。ホーン型トゥイーターはアルミダイカスト製で、磁気回路が少々違いますが、定評あるH-1と同じ造りになっています。

再生周波数帯域は40Hz~20,000Hzまで再生可能で、クロスオーバー周波数は、記載がない為、メーカーの設定値はわかりませんが、実測で約600Hz/6,000Hzでした。エンクロージャーはウォールナットの突板にて、後面にはトゥイーター用のレベルコントロールを搭載しています。

●スペック

方式3way4スピーカー 密閉方式ブックシェルフ型
ユニット30㎝コーン型ウーファー(型式 12L-16)
16㎝コーン型スコーカー(型式 不明)
ホーン型トゥイーター  (型式 H-3B)
コーン型トゥイーター  (型式 不明)
再生周波数帯域40Hz~20,000Hz
許容入力50W
インピーダンス
クロスオーバー周波数実測600Hz/6,000Hz
外形寸法幅397mm×高さ693mm×奥行290mm
重量実測16.5㎏

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

商品検索

 

 

音楽と映像 おすすめ

7000万曲聴き放題

〇Amazon Music Unlimited

好きな映画をどこでも楽しめる

〇Amazon Prime Video

 

●サランネットの種類と張り替え方法