tone quality BLOG

格安!!ONKYO D-77XG/XD エッジ張替メンテナンス致します。

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回はONKYO  D-77XG/XDについてエッジの張り替えメンテナンスを開始致しますので簡単にご紹介したいと思います。エッジをご自身で張り替えられる方も適合するエッジも一度読んで小さな参考にして頂けたらとても嬉しいです。

D-77XG/D-77XDのウーファーメンテナンスをご希望の方は記事の最下部からご予約お願い致します。

オリジナルのエッジは加水分解を起こし割れてしまっている物がほとんどと思います。今回のメンテナンスはこのようにエッジが無くなってしまったユニットを復元していきます。ご自身でメンテナンスをお考えの方も小さな参考にして頂けると嬉しいです。

●メンテナンス

まずは最も基本であるユニットの徹底的な掃除をします。細かなゴミもエアコンプレッサーを使って小さなホコリを綺麗に除去することが重要です。スピーカーのメンテナンス時、エッジの張り替え時には特にコンプレッサーが必要になります。これを使わないとゴミの混入などによって、ボイスタッチなどのトラブルを起こしたり、仕上がりに大きく差が出ます。

そして、パッキンを外し、溶剤を使って残りの接着剤のゴミを綺麗に取り除いていきます。オリジナルのエッジは裏張りになっていますので、振動板の後ろ側も溶剤を使って、古いエッジ、接着剤まで綺麗に仕上げていきます。

見えなくなる部分ですが、この工程を雑に行うとエッジの浮きなど、仕上がりに大きく影響しますので丁寧に作業します。

使用するエッジは、ポリエーテル系の加水分解を起こさないエッジを張り、パッキンを付けて仕上げます。ポリエーテルは加水分解を起こさない分、引っ張り強度がやや落ちる特徴がありますが、質量があり、音質的には音のバランスがとりやすいエッジと思います。

エッジの張替え時の最も難しいポイントは、f0を左右揃えることだと思います。外観の美しさ、そして見えない部分である最低共振周波数をいかに近づけることができるか、試されるポイントと思います。トーンクオリティでは、外観はもちろんこの特性を揃えることに重きを置き作業致します。

☆☆☆下記のメンテナンス予約から気楽にお問い合わせお願い致します☆☆☆

☆作業内容☆どこよりも安く、どこよりも綺麗にを目指し丁寧に作業致します。
☆メンテナンス内容豊富で見違えるよう綺麗に仕上げます。一本価格9800円(税込み)
●振動板、その他の掃除
●ゴムパッキンの研磨
●張り替え後、インピーダンス特性の計測
往復送料 お客様ご負担
●作業期間 5日~10日間
※下記ユニットは対応できません※
※音が出ないもの ※固着しているもの
※他の接着剤での修復履歴があるもの ※振動板の割れがあるもの

 

メンテナンスのご依頼はこちらから

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。