Fidelity-research

Fidelity-Research FR-54 歴史あるトーンアームの紹介

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、Fidelity-researchから発売されたトーンアーム、FR-54についてご紹介します。発売は70年代ととても古いですが、発売から50年近く経過した現在でも沢山の方に人気のある使いやすいユニバーサル型のトーンアームです。

発売は1970年代に発売され当時の価格が25,600円となっています。とてもシンプルなアームで、高さ調整や、針圧調整など簡単に調整することができます。

●調整方法は、アーム後方の回転シャフトをまわして、針圧メモリを0位置にし、メインウエイトを前後に移動させて、アームが水平を保つように調整します。

メインウエイトは0目盛りでロックがかかるような仕様になっているので、軸の上の小さな白いボタンがロック解除ボタンになっています。

インサイドフォースキャンセラーはウエイト式です。50年近く時の経過があり、そもそもこのウエイト自体付いていない物も多く出回っていますが、奇跡的にウエイトが付いていても、糸が切れるといったトラブルが良く見られるようです。この場合は細い釣り糸で対応できます。

このインサイドフォースキャンセラーウエイトがあることで、アームのオフセット角によって生ずるインサイド・フォースを打ち消すことができ、たえずアームを外側へ引っ張る力を与えています。

フォノケーブルは5pinの脱着式で、オリジナルのフォノケーブルはFRの刻印があります。フォノケーブルが無い場合は、ネットで5pin脱着式のカッコイイフォノケーブルを是非探してみてください。

●詳細スペック

全長 335mm
有効長 245mm
オーバーハング 15mm
針圧調整範囲 0~3.0g 0.25g刻みで調整可能
アーム高さ調整 24mm~65mm
適合カートリッジ重量(シェル含む) 15g~32g
25g~44g W-180使用時 
トラッキングエラー +2.25°~⁻1.35°
取付穴径 21φ

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。