FOSTEX/FOSTER

FOSTEX FW200 詳細スペック

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

優れた低音再生を追求したFOSTEXの20cmウーファー、ハイコンプライアンス・ウーファーユニット、FW200をご紹介します。又、FW200のエッジ張替えも行っておりますので、エッジ張替えにお困りの方がおりましたら是非ご検討よろしくお願いいたします。

●特徴的なポイント

〇残念ながら発売年月日、当時の価格は取扱説明書をもってもわかりませんでした。

〇FW200は、比較的小型から大型のエンクロージャーまで幅広く適合できるよう設計されています。

〇最低共振周波数25Hzと低い周波数を実現しています。

〇銅キャップ付ポールを持つ強力な磁気回路を採用し、30cmウーファー並みの65φボイスコイルを採用、低歪で広帯域な性能と、高域時にインピーダンス上昇を抑えた特性を得ています。

●ユニット紹介

振動板は、原料パルプの吟味からはじめ、FOSTEXの小型スピーカーユニット設計技術をフルに活かしたコーン紙で、最低共振周波数25Hz、Q0値0.25のスペックを持った応答性に優れた振動板になっています。

ボイスコイルは、30cmウーファーに匹敵する65φの大型ボイスコイルを使用し、フレームはアルミダイカストを採用、低歪み、広帯域再生を可能にしています。磁気回路は大型のフェライトマグネットが採用されています。

●メーカー推奨おすすめの使い方




●エンクロージャー
FW200は、比較的小型の密閉型か位相反転型のエンクロージャーで使用できます。

〇密閉型のエンクロージャーは、実効内容積18ℓ位の完全密閉型を推奨しています。密閉型のエンクロージャーは充分な強度、エアー漏れに注意して製作する必要があります。このエアー漏れに関しては、シールタイプのウレタン(エプトシーラー)を現在格安で出品しています。前面や背面のバッフルに挟み込むだけで、ウレタンが潰れ、密閉構造にすることはもちろん、エアー漏れによる雑音なども改善することができます。

〇位相反転形のエンクロージャーは、実効内容積25ℓ位が適当で、ダクトの寸法は70φ×130mmが標準です。密閉型と同様にエンクロージャーからのエアー漏れ防止に注意をし、吸音材は内部の定在波を吸収するだけの量に留めることで、低音のレベル低下を防ぐことができます。

●システム構成・推奨ユニット
クロスオーバー周波数5kHz以下での組み合わせで使用できるよう設計されています。2wayでの推奨ユニットは以下の通りです。

●ドーム型 FT30D
FT50D
●コーン型 FT500
●RP型 FT3RP
●ホーン型 FT20H
FT40H
FT60H

●FW200の応用例
上記の推奨エンクロージャーに合わせたFOSTEX推奨の設計です。FW200にはインピーダンス補正回路を挿入して、より音の繋がりを得るようにしています。

●詳細スペック

仕様 20cmコーン型ウーファー
再生周波数帯域 25Hz~6,000Hz
許容入力 100W
インピーダンス
出力音圧レベル 91dB/W/1m
推奨クロスオーバー 5000Hz
実効振動半径(a) 8.1cm
m0 28g
Q0 0.25
マグネット重量 1.06kg
重量 3.8㎏
サイズ 209×209mm

FW200のエッジの修理もやっておりますので、エッジにお困りの方は是非ご検討よろしくお願いいたします。

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。