ALTEC LANSING

ALTEC LANSING 805B セルラーホーン

【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、70年代の凄いホーン、ALTEC LANSING 805Bをご紹介します。2×4の8セルホーンですが、定在波や不要共振を抑える凹凸塗装など、なかなか手に入らないホーンですので細部に渡ってご紹介できたらと思います。

●システム紹介

発売は1970年代、当時ペアでの価格が306,000円の高級システムです。70年の初任給が数万円だったことを考えるととんでもないほど高価なホーンでした。

2×4のマルチセラーホーンで、アルミダイカスト製のホーンに、凹凸塗装にて補強されている物で、アルミの板厚も厚い物でない為、比較的重量は軽くなっています。

画像に収めるのが結構大変なくらい大きく、サイズは幅622×高さ330×奥行445mmとサイズがあり、指向特性は水平80°×垂直40°となっています。上記画像は30162の適合アダプターがついています。

この表面の凹凸塗装によって、反射による影響を抑えるとともに、補強面を向上させることができ、又補強することで不要共振を抑えています。この凹凸塗装は、専用の吹き付け塗装用工具一式と高価な凹凸塗装用のサウンデッド塗料が必要になるため、非常に手間がかかります。この凹凸塗装をしてみたい方は、簡単に凹凸塗装ができるラプターライナーが発売されました。詳しい使い方は別記事で詳しくご紹介していますので、凹凸塗装に興味がある方は合わせて読んで頂けると嬉しいです。

音の反射による影響を改善できる? ラプターライナー凹凸塗装音の反射による影響を改善できる凹凸塗料、ラプターライナー塗装について今回はご紹介したいと思います。非常に大がかりであった凹凸塗装を誰でも簡単にできるようにしてくれた塗装になります。反射による音の改善はもちろん、コンクリート並みの強度があるのでエンクロージャーの剛性なども改善することができます。自作で製作を考えている方など参考にしてもらえたら嬉しいです。...

●詳細スペック

方式 2×4マルチセラーホーン
指向特性 水平80°
垂直40°
推奨クロスオーバー 500Hz
適合アダプター 30162

商品検索

 

 

カテゴリー

Instagram

SNSでは使ってみて良かった物、SNSでしか言わないメンテナンスに関する内容やおすすめなどを発信しています。気楽にフォローお願い致します。